2016年9月13日火曜日

子犬の『苦手なこと』克服法② シャンプー編

前回の記事では、子犬の苦手な、
ブラッシングの克服法をお伝えしました。

今回は、シャンプー編です。

これまた苦手な子はトコトン苦手です。

初めてのシャンプーの適切な時期というのは
特に決まってはいない様なのですが、

種々のワクチン接種からは
1週間以上は開けた方が無難です。

お風呂はワンちゃんの体力を消耗しますから、
まだ免疫の十分でない子犬には結構負担になるようです。

うちのゴン太の場合、だいたい我が家に来て一か月後の、
3ヶ月齡の頃に行いました。

☆子犬のシャンプー方法


さて、まず始めに、初シャンプーを行う数日前から
行っておいた方が良いことがあります。

それはお風呂場や洗面台で、
洗面器などに張ったお湯を
子犬の反応を見ながら足元に少しかけてみたりして、
徐々に水に慣らすようにすることです。

遊んでいるような楽しい雰囲気で行えば、
子犬は最初、恐る恐るだったり興奮したりはするものの、
この時点でお風呂は嫌だ!という意識は生まれ難いと思います。

これをとにかく焦らず慎重に行うことが、その後そのワンちゃんが
シャンプーに対して苦手意識を持つかどうかの肝になります。

少しでもその場から逃げたいようなそぶりを見せたりしたら
無理をしないことです。

その場で一緒にお気に入りのオモチャを使ったり、
おやつを使ったりしても良いと思います。

そんな事をして、数日かけて慣れてきたら

いよいよ実際にシャンプーです。

まずは、子犬用の肌に優しいシャンプーを洗面器などに出して、
先にお湯で泡立てておいてください。

次にお湯の温度ですが、だいたい35℃~37℃くらいが
良いようです。

ワンちゃんのお尻の方から徐々にお湯をかけ始め、
全体をしっかりと濡らしましょう。

まだ、顔は濡らさないでください。

洗面器に予め泡立てておいたシャンプーを手で掬い、
顔から1番遠いお尻の方から洗っていきます。

ごしごしと力を入れず、指を立てて
優しくマッサージするように丁寧に洗っていきます。

全体を洗い終わったら足の指の間も開いて洗いましょう。

そして、顔周りなのですが、
今回はシャンプー第一回目ということで、お湯はかけずに、
温かいタオルなどで優しく拭き取ってあげてください。

何回もやっていれば、いずれワンちゃんも入浴に慣れてきますので、
顔もしっかりと洗浄剤をつけて洗えるようになると思います。

そして、洗い終わったら最後はすすぎですが、
これは念入りに行ってください。

洗浄剤の残りが付いていたりすると、
皮膚炎などの原因になるようです。

意外とワンちゃんの毛は密度が高くて深いので、
毛の奥まで手で触って確認しながらしっかりとすすいでください。

そして指の間もしっかり広げて流してくださいね。

流し終わったら、あとは柴ドリルで完了です。


ここまでが基本的な子犬のシャンプーの仕方です。


では、実際ここまでゴン太の様子はどうだったのかというと、

…非常~に言いにくいのですが…、


まさかの


とっても大人しかった。


です。


正直、かなり拍子抜けでした。


事前にお風呂に慣らしていたとは言え、
どうせ暴れまわるんだろうな~と思っていたのです。


だってゴン太だし。


何なら普段より大人しいので、
ずっとシャンプーしてたろーかな?

と思ったほどです。

初めての体験にビビって、動けなかったのでしょうか。

しかし、その次からも特にお風呂を嫌がることはなく、

8ヶ月の今では、お風呂場に自分で入っていきますし、(呼んでなくても…)
顔をシャンプーで洗ってもへっちゃらです。

ゴン太の数少ない初めからすんなり出来ること…


それはシャンプーだったようです。


しかし、今回のテーマはあくまでも克服法ですので、

実際にもう苦手なんだけど!
というワンちゃんにはどうしたらいいのか?

私だったらやはり、

基本に帰ること

をすると思うんです。

どの時点で苦手意識が付いてしまったのか。


例えば、
①力を入れすぎて洗っている、
②水圧が高すぎて、音や感触が怖い、
③水温が高すぎる、又は低すぎる、
④シャンプー液が目に入った、
⑤湯船にお湯を張ってその中で洗っているので、溺れそうで怖い、

等々、この他にも何か原因になっていることが
あるかもしません。

もう一度一から確認してみると良いと思うのです。

あと、コツと言えるかどうか分かりませんが、
ゴン太には優しく話しかけながらいつも洗っています。

「お客様きもちいい~ですか~?」

とか。

バカバカしいかもしれませんが、
飼い主様の穏やかな声の調子とかで
ワンちゃんが安心するのかもしれません。


良かったら試してみてくださいね。



では、次回はドライヤー編ですー。



つづく。

へへっ

追記:
使ったシャンプーはラファンシーズというメーカーの
『スーパーナチュラルシャンプー』でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿